ダイブログDIVE LOG

黒抜きのミジンベニハゼ

2017.11.17 16:30

気  温:最高:15.1℃


水  温:19~20℃


透明度:6~10m


風向き:北1m~南西2m


天 気:晴れ


 


 


少しずつ水温が下がってきていますが


まだまだ元気でたくさんいるミジンベニハゼ


 



 


今日は少しビンが動いていて立った状態に


いつもだったら砂地が入ってしまうのですが


バックが水なので黒抜きに挑戦してみました


流れなのかうねりの影響かなぜビンが立つのか謎ですが


いつもと違う状況もたまにはいいですね


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 


 

ミジン畑でハナイカ

2017.11.10 17:39

気  温:最高:19.5℃


水  温:21℃


透明度:5~8m


風向き:北西1m~南南東5m


天 気:晴れ


 


 


ミジン畑で久々にハナイカが登場


 



 


アンカー近くの17mくらいの砂地に1匹発見


成体のハナイカなのでもしかすると近くにもう1匹いるかも


しばらくの間見れるといいな~


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

新入りのチビミジン

2017.11.09 17:29

気  温:最高:18.0℃


水  温:21℃


透明度:6~10m


風向き:北5m~北北西5m


天 気:晴れ


 


 


台風後にどこかへ行ってしまったミジンもいましたが


新しくチビミジンがやってきました


 



 


写真の奥に見えるビンに入りたそうに


まわりをうろちょろしていました


このビンは1匹だけでまだ若いですが大人サイズなので


なかなかペアになるには難しいかも


このままビンにおじゃまできるのか


また別の場所に落ち着くのか様子見ですね


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

ビワガイのミジン

2017.11.06 16:58

気  温:最高:21.5℃


水  温:21℃


透明度:7~10m


風向き:北西1~西南西2m


天 気:晴れ


 


 


昨日はウラシマガイに住むミジンをログアップしましたが


もう1つ別の貝殻にもミジンは住んでいます


 


大きさは似たようなサイズですがビワガイがお家


 



 


こちらはペアで住んでいて台風のうねりにも耐えました


このペアもよく出て来てくれるので


じっくり写真も撮れますよ


たまに横や縦にペアが並んでくれるのがかわいいですよ


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

ウラシマガイのミジン

2017.11.05 17:49

気  温:最高:17.5℃


水  温:21~22℃


透明度:4~7m


風向き:北北西4m


天 気:晴れ


 


 


昨日よりは風も弱まりボートも問題なく出港できました


水面付近はまだ以前の雨の影響か少し水も冷たかったですが


水底はまだ22℃くらいありました


 


ミジン畑ではほとんどがビンに住んでいますが


2ヶ所は貝殻にいています


 



 


その内の1つ ウラシマガイのお家は貝もかわいくて


おすすめですね


この貝にはペアではなく1匹だけですが


よく出て来てくれるので写真も撮りやすいですよ


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

ミジンベニハゼとクロイシモチ

2017.11.04 17:48

気  温:最高:19.5℃


水  温:21~22℃


透明度:5~8m


風向き:北西4m~北西5m


天 気:晴れ


 


 


今日は北西の風が強く吹きましたが


午前中になんとか2ボート出港できました


 


水面は波がありましたが水中は問題なし


昨日の浮遊物もほとんどなくなり透明度も回復していました


 



 


ミジンベニハゼと一緒にいるクロイシモチは2ヶ所で見れます


その他にもスナダコがミジンと一緒のビンに居たりと


ミジンと違う生物と一緒に見れるのも楽しいですね


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

久々に手乗りミジンベニハゼに挑戦

2017.11.03 18:13

気  温:最高:22.0℃


水  温:21~22℃


透明度:4~6m


風向き:北西1m~北北西2m


天 気:晴れ


 


 


天気もよく穏やかな海況でいいダイビング日和でした


海は台風の濁りは治まりましたが浮遊物が多く


透明度はまだすっきりとはいかず


 


今日は久々に手乗りミジンに挑戦


久しぶりだからか最初の方はなかなか


出て来てくれませんでしたがゆっくり待っていると


ちゃんと乗ってくれました


 



写真提供:Sさま


 


やっぱり手に乗ってくれるとかわいさ倍増です


産卵期が終わってからも乗ってくれるといいな~


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

アーカイブ

アーカイブ