ダイブログDIVE LOG

コケギンポのように顔を出すミジンベニハゼ

2017.10.14 17:38

気  温:最高:23.6℃


水  温:23~24℃


透明度:5~8m


風向き:北北西3m


天 気:雨


 


 


ミジン畑にいるミジンベニハゼはほとんどが


ビンや貝殻に住んでいるのですが


1匹だけ岩のフジツボの穴にいるチビがいます


 



 


まるでコケギンポのように顔を出したりすることも


まだまだ小さな個体なのでちっちゃなすき間でも入っています


もっと大きくなるとさすがに住めないでしょうが


いつまでこの場所に居てくれるのかな~?


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

元気なミジンベニハゼたち

2017.10.12 16:56

気  温:最高:26.2℃


水  温:24℃


透明度:5~8m


風向き:北北西1m~北西3m


天 気:晴れ


 


 


今居てるミジンベニハゼたちは


ほとんどが今年生まれの若い個体です


その多くはしっかり育ち産卵もしています


 


少し大きくなったミジンベニハゼはダイバーにも慣れて来て


近くによっても引っ込むことも少なくなりました


 



 


 



 


ミジンと一緒のクロイシモチは同じ場所で仲良くしているみたい


これだけ仲良くなるとかなり長い期間一緒に過ごすことになりそうです


クロイシモチと一緒のミジンペアは3ヶ所で確認しています


ぜひ写真を撮りに来てくださいね~


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

カミソリウオがペアに

2017.10.09 16:46

気  温:最高:26.9℃


水  温:24℃


透明度:8~10m


風向き:北北西1m~西3m


天 気:晴れ


 


 


今日もよく晴れて海も穏やかないいダイビング日和でした


ミジン畑ではまだまだミジンベニハゼはたくさんいて


現在8ペアとシングルで5匹の合計21匹です


 



 


ペアのメスのお腹は大きい個体が多いので


産卵もまだまだしてくれていますよ


 


 


昨日見つかったカミソリウオはペアになっていました


このままペアで定着してくれると嬉しいですね


 



 


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

ミジン畑でカミソリウオ

2017.10.08 17:32

気  温:最高:26.2℃


水  温:24℃


透明度:8~10m


風向き:北1m~北西3m


天 気:晴れ


 


 


今日はよく晴れて暖かくいいダイビング日和でした


水温も少し持ち直し24℃台に


透明度も浮遊物こそありますがキレイでしたよ


 


ミジン畑ではカミソリウオを発見


先月にはペアで1度見ましたが


今回は1匹だけでの登場です


 



 


前回見つかったときは何もない砂地を漂っていたので


定着とはなりませんでしたが


今回は指標となるものがあるそばにいるので


しばらく居てくれる可能性がありますね


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

クロイシモチのチビたち

2017.10.04 17:21

気  温:最高:21.5℃


水  温:23~24℃


透明度:5~6m


風向き:北5m~北北西5m


天 気:晴れ


 


 


最近はあちこちでクロイシモチのチビを見かけるようになりました


 



 


特に小さいクロイシモチは数匹で集まることが多く


空きビンなどにもたくさん入っていました


他にも貝殻や空き缶などにも入っていますね


もう少し大きくなって単独行動しだすと


ミジンベニハゼと一緒に住みだしたりしますよ


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

ミジンベニハゼとクロイシモチとトラギス

2017.10.01 18:30

気  温:最高:26.1℃


水  温:23~24℃


透明度:5~8m


風向き:南東1m~南南東4m


天 気:晴れ


 


 


1ヶ所のミジンベニハゼのペアの場所は


なぜかいろいろ集まってにぎやかです


 



 


ミジンベニハゼのペアとクロイシモチ、トラギスが2匹


ミジンもトラギスに離れているのか近くに居ても


ビンの上に乗ってエサが流れてくるのを待っていました


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

アーカイブ

アーカイブ