ダイブログDIVE LOG

いい凪してます・・・けど今日まで、明日から心配

2017.09.16 13:50

気  温:最高22.2℃


水  温:24~25℃


透明度:3~7m


風向き:北東2m~北北東3m


天 気:雨


 


 


東シナ海に18号が入り込み、トカラ列島を含め、徳之島、奄美大島が


壁になってくれたのでしょう。


 


ここ日高には、昨日からうねりが治まり出し、凪の海です。


 


ボートは昨日午後から避難港に廻して綱をとり台風に備えました。


 


ビーチだけですが、手前のポートサイトも、沖側のオープンサイトも穏やかで潜れました。


 


先月末頃にビーチで見つかったミジンベニハゼygは今日も元気で、


少し体も大きく成長しておびえる様子もなく撮らせてくれてます。


 



 


飛ばされないように、埋もれてしまわないように。


今夜から時化になり明後日の朝まで・・・どうか、頑張ってほしい。


 


また、逢いに来るからさ、待っててよ。


 



 


じゃね、幸運を祈る。


 


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

台風の影響はまだ少なく潜れています

2017.09.15 16:45

気  温:最高26.2℃


水  温:23~25℃


透明度:3~6m


風向き:北4m~北北西4m


天 気:くもり


 


 


台風は接近中ですが九州の陰となっていることから


昨日よりさらにうねりは弱まり海況は穏やかです


 


水中はうねりや先日の雨の影響で砂地が多い場所では


濁りがありましたが中層や岩場はそこそこ見えるところもあります


小杭崎の根周りではマアジが多く群れていて


カンパチがそれを狙ってアタックしていました


 



 


 


アカオビハナダイもまだまだ婚姻色を出してメスにアピール


時折近くにいるスズメダイやイトヒキベラに対しても


追いかけていたりしていました


 



(写真2点は過去のものです)


 


 


明日も今日と似たような海況になりそうで


ビーチは潜れそうです


ボートは今日の夕方に避難させたので


少なくとも18日までは動かせない状況です


ボートダイビングの再開は19日以降になりそうですが


台風の状況によって変わってきますのでお電話にてお問合せ下さい


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

ちっちゃなタコと握手

2017.09.14 17:49

気  温:最高28.6℃


水  温:25~26℃


透明度:3~6m


風向き:北2m~北北西3m


天 気:晴れ


 


 


 


昨日よりは台風のうねりも弱まり


ビーチもボートも無事に潜れました


明日もうねりが少しある程度で


まだまだ潜れそうです


 


ミジン畑の空きビンには


ミジンベニハゼだけではなくタコも住み着きます


写真のタコはメジロダコっぽいですがスナダコの可能性も?


 



 


好奇心が強いタコで指を近づけると握手してくれます


このタコ以外にも現在3匹くらい確認できていて


どれもビンに入っていますよ


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

カミソリウオのペア

2017.09.13 17:46

気  温:最高29.6℃


水  温:25~26℃


透明度:3~8m


風向き:北北西3m~4m


天 気:晴れ


 


 


台風18号のうねりが日高にも入ってきましたが


今日も日高は潜れています


水底の砂地はうねりの影響で濁っていましたが


中層はあまり影響なくそこそこキレイでした


 


ミジン畑の砂地を捜索していると


カミソリウオのペアを発見


 



 


ただの砂地をふらふら漂っていたので


同じ場所で定着は難しいでしょうが


明日も見れるといいな~


 


台風18号の予想進路が日本列島に向かってきそうで心配です


少しでも和歌山からずれてくれるといいのですが...


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

手乗りのミジンベニハゼ

2017.09.12 17:28

気  温:最高26.9℃


水  温:25~26℃


透明度:6~10m


風向き:南4m~北3m


天 気:雨/くもり


 


 


今月発売のマリンダイビング10月号に


日高の特集で手乗りのミジンベニハゼが載りました


掲載されたミジンベニハゼは残念ながらいなくなってしまったのですが


また別のペアが手に乗ってくれるようになりました


 



 


しっかり乗ってくれたのは今日が初です!


今までも手がある状態でも外に出たりはしてましたが


写真が撮れるくらいに乗ることはまだ難しい状態でした


 


今日は最初こそまだ警戒心がありましたが


10分くらいゆっくり時間をかけてアプローチして


やっとここまで乗ってくれるまでに


1度馴れてくるとどんどん乗ってくるようになるので


これからさらに仲良くなれるはず


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

オープンサイトビーチのミジンベニハゼ

2017.09.11 17:05

気  温:最高28.7℃


水  温:25~27℃


透明度:6~8m


風向き:南東4m~南南東6m


天 気:くもり


 


 


もうそろそろオープンサイトビーチに登場して


2週間になるミジンベニハゼのチビ


はじめは浅いビーチに定着してくれるか不安でしたが


今では落ち着いてビンの家にも慣れたようです


 



 


欲を言えばあと1匹やって来てくれると


今後ペアになってくれるのですが...


ビーチに来る可能性はあるので期待しましょう


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

タコとチビミジン

2017.09.10 16:02

気  温:最高29.1℃


水  温:24~27℃


透明度:6~8m


風向き:南東1m~南西1m


天 気:晴れ


 


 


ミジン畑では続々とチビミジンが増えてきてますが


今日はタコが入っているビンにもチビミジンを発見


 



写真提供:Y様


 


タコはおそらくスナダコかメジロダコ


ミジンはタコのエサにはならないので


一緒のビンに居ても大丈夫


チビミジンはいろいろ動き回っていたので


もっとタコと一緒に撮れるチャンスもありそうでした


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

ナガサキスズメダイyg

2017.09.09 17:27

気  温:最高29.4℃


水  温:26~27℃


透明度:6~8m


風向き:北2m~西北西2m


天 気:晴れ


 


 


朝晩は涼しくなってきましたが


日中はまだまだ暑いですね


少し前には冷たい潮が入って水温が下がっていましたが


また元に戻り温かくなりました


 


最近はいろいろ幼魚が増えて来ていますが


スズメダイの仲間も夏の終わりから初夏にかけて幼魚が多く見れます


 


ナガサキスズメダイも岩場やゴロタなどで


よく見れるスズメダイの1つ


オープンサイトビーチでも浅い場所にいます


 



 


ソラスズメダイと違い群れることなく斑点があるのが特徴


ちっちゃいころはキレイなので撮るにはおすすめです


 


 


オープンサイトビーチで見ていたマツカサウオygが


前回の台風後おでかけしていたのですが


また最初に見つかった岩場に戻って来ました


 



 


今年はあといくつ台風が上陸するのか気になりますが


日高は海況的に強いのでありがたいですね


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

オープンサイトビーチのチビミジンがビンにお引越し

2017.09.06 16:52

気  温:最高30.0℃


水  温:24~25℃


透明度:6~8m


風向き:北北西3m~4m


天 気:くもり


 


 


オープンサイトビーチに登場したチビのミジンは


ビワ貝を住処にしていたのですが


その貝殻が砂に埋もれてしまったのか見当たらず


ミジンベニハゼは近くのビンにお引越ししていました


 



 


貝殻の時よりも出てくる頻度は少な目になりましたが


じっと待っていると出て来てくれました


ビンは丈夫でヤドカリなど他の生物が持っていくこともないので


しばらくは安定してくれるかな


ビーチで見れるのはこの1匹だけなので


大事に見守っていきたいです


 


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

チビミジンが続々と ミジンベニハゼは27匹に

2017.09.04 17:27

気  温:最高29.2℃


水  温:23~24℃


透明度:6~8m


風向き:北2m~西北西2m


天 気:くもり


 


 


ミジン畑では続々とミジンのチビたちがやって来ました


 



 


1cmないくらいのチビも3匹くらい増えていました


ビンにもやって来てますが


貝殻に住んでるミジンも増えています


 



 


合計で現在27匹まで増えています


世代交代が進んでいて半数以上は今年生まれのミジンですよ~


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

アーカイブ

アーカイブ