ダイブログDIVE LOG

婚姻色のアカオビハナダイ

2017.08.19 16:32

気  温:最高32.7℃


水  温:27~28℃


透明度:10~12m


風向き:北1m~北西3m


天 気:晴れ


 


 


昨日の午前中にまとまって雨が降ったため


濁りが心配だったのですが


水面から2mくらいの表層だけが影響を受けて


中層から水底はほとんど雨による濁りはなく


キレイに見えていました


 


小杭崎ではアカオビハナダイが婚姻色を出しています


 



 


オスが数匹いるのですが婚姻色を出してキレイです


多少色が濃くなったり薄くなったりはありますが


見ている間はずっと婚姻色でした


黒抜きで撮っても映えるのでチャレンジしてみてください


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

ウラシマガイのミジンがペアに

2017.08.18 17:32

気  温:最高31.3℃


水  温:27~28℃


透明度:10~12m


風向き:南1m~南南西2m


天 気:雨/晴れ


 


 


ミジンベニハゼのペアはビンのお家ばかりだったのが


ウラシマガイのミジンもペアになりました


 



 


産卵はまだもう少し先かもしれませんが


このまま仲良く居てほしいですね


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

流されていた手乗りミジンベニハゼを発見

2017.08.15 16:31

気  温:最高28.7℃


水  温:26℃


透明度:10~12m


風向き:南南東4m~南2m


天 気:くもり


 


 


いい潮が入って来て透明度がアップ


浮遊物も多く流れていましたがキレイになりました


 


台風後しばらく濁りが続いていたので


行方不明になったミジンベニハゼが見つかっていませんでしたが


今日は広範囲を捜索できたおかげで


手乗りのミジンベニハゼが見つかりました!


 



 


久しぶりでしたがちゃんと手に乗ってくれました


予想よりビンごと遠くに流されていましたが


ミジンもペアで無事なのを確認できほっとしました


 


さらに極小のチビミジンも発見


 



 


この写真とは別のチビももう1匹見つかりました


これで現在確認できているミジンベニハゼは


7ペアとシングル5匹の合計19匹になりました


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

ミジンベニハゼは6ペア+3匹います

2017.08.14 16:33

気  温:最高31.9℃


水  温:25~28℃


透明度:5~8m


風向き:北2m~北西3m


天 気:晴れ


 


 


水中は底の方にひんやりとした潮が入っていますが


透明度は上がってきました


 


ミジン畑では現在9ペアとシングル3匹のミジンベニハゼが見れています


小さいミジンの1匹はウラシマガイをお家にしていてカワイイですね


 



 


ウラシマガイのミジンの近くのビンには


新入りの小さいミジンがやって来て


ビンの中にはなかなか入らず外側に張り付いていました


 



 


 


以前手乗りしてくれたミジンベニハゼは


台風の影響で行方不明になってしまったのですが


また別のミジンベニハゼと仲良くなれそうです


 



 


まだいつも完全に手に乗ってくれるまでではないですが


指先に頭をのせてくれたり腹ビレで触れてくれたりと


かなり警戒心を解いてくれています


次はしっかり乗ってくれるかな~


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

ミジン畑でサカタザメ

2017.08.13 17:50

気  温:最高32.1℃


水  温:25~28℃


透明度:3~5m


風向き:北3m~北西4m


天 気:晴れ


 


 


たま~に砂地にでてくるサカタザメ


サメと名前がついていますがエイの中間です


見た目はサメとエイの中間のようなやつですね


 



(画像は過去のものです)


 


砂地では他にもツバクロエイも見れたりもします


どちらも激しく動き回るタイプではなく


じっとしていることが多いのでおどかさなければじっくり見れます


ミジンベニハゼは台風後も安定して見れていますよ


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 


 

1匹のミジンベニハゼが貝殻にお引越し

2017.08.12 17:47

気  温:最高32.2℃


水  温:25~28℃


透明度:3~5m


風向き:北北西4m~北西5m


天 気:晴れ


 


 


 


今日は午前中は北からの風が吹き


すごしやすい体感温度でしたが


午後からはまたぐっと熱くなってきました


 


水中は底の方に少し冷たい潮が入り


1~2℃下がっていましたが浅い水深では変わらず温かいです


 


台風後ビンにやって来た小さなミジンベニハゼが


近くのウラシマガイにお引越しをしていました


まだ小さいのと引っ越したばかりでシャイな感じでした


 


元々いるペアはまだまだ産卵もしてくれています


 



 


現在の水温では約1週間でハッチアウト


早ければお盆最終日くらいは可能性があるかも?


 


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

ミジンベニハゼは9ヶ所で確認

2017.08.10 16:57

気  温:最高34.3℃


水  温:27~28℃


透明度:3~4m


風向き:東南東1m~南南西3m


天 気:晴れ


 


 


今日はミジンベニハゼのチェックに行ってきました


ミジン畑の砂地の一部は大きな砂紋ができており


うねりが大きく入ったみたいですね


 


それでもほとんどのミジンベニハゼたちは


飛ばされておらず無事でした


 



 


貝殻に住んでいたミジンはビンに引っ越したみたいで


小さなミジン同士のペアになっていました


さすがにまだ産卵はしないと思いますが


このまま仲良く居てほしいですね


 



 


現在ミジンベニハゼは9ヶ所で確認できています


まだ透明度もこれから回復してくると思うので


一部まだ見つかっていないミジンたちも


そのうち捜索に行ってきます


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

台風のうねりもなくなり穏やかな海に

2017.08.09 17:43

気  温:最高33.7℃


水  温:27~28℃


透明度:2~4m


風向き:北西2m~西北西2m


天 気:晴れ


 


 


和歌山に上陸した台風も無事に過ぎて行き


日高の海も穏やかになりました


 


まだ雨が降った影響の濁りが残っていますが


ボートの水底の方はきれいになってきています


 


小杭崎のスナイソギンチャクには


台風のうねりにも負けずオドリカクレエビや


ハクセンアカホシカクレエビが居てくれていました


むしろ台風前より増えているような


 



ちょうどキタマクラがオドリカクレエビにクリーニングされていました


 



 


明日はミジン畑へミジンベニハゼのチェックに行く予定です


うねりで飛ばされてなれればいいんですが...


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

小杭崎でミナミハコフグyg

2017.08.06 14:09

気  温:最高32.9℃


水  温:26~28℃


透明度:2~4m


風向き:南東4m~5m


天 気:晴れ


 


 


台風によるうねりはありますが今日も潜れました


うねりによって砂地は砂が舞って濁りましたが


ボートポイントの根の上の方の中層はまだ3~4mくらいは見えていました


 


小杭崎ではミナミハコフグygが登場


 



 


 



 


2個体見つかりどちらも1cm以下のかわいい大きさ


ミナミハコフグもうねりで飛ばされないようがんばって泳いでいました


 


 


岩の亀裂などにはミサキウバウオの姿も


 



 


その他オキナワベニハゼやオトヒメエビなども


同じような場所に見つかるので探していると楽しいです


 


明日、明後日は台風接近の為 日高はクローズとさせていただきます


8/9(水)からは通常営業の予定となります


予約などお問い合わせはお電話にてお願いします


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

うねりは入ってきましたが潜れています

2017.08.05 17:03

気  温:最高33.5℃


水  温:26~28℃


透明度:3~6m


風向き:南東3m~南南東4m


天 気:晴れ


 


台風5号の影響によるうねりが入ってきましたが


まだ日高は潜れています


 


砂地の浅いエリアは砂が舞ってしまって濁っていますが


少し沖の方に出ると5mくらいは見えていました


 


ポートサイトビーチではムレハタタテダイがいたり


 



 


 


エントリーして直ぐの浅い場所にはナンヨウツバメウオygが4匹


 



 


 


オープンサイトビーチの魚礁エリアではタカベの群れも見れています


 



 


明日も日高はなんとか潜れそうです


台風のピークは月曜になりそうでさすがに厳しそうですね


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

アーカイブ

アーカイブ