ダイブログDIVE LOG

ハッチアウトを終えたミジンペアはまた新たに産卵

2016.06.06 16:15

気  温:最高24.8℃

水  温:21.0~21.4℃

透明度:5~6m

風向き:西南西3m

天 気:晴れ

 

 

 

週末にハッチアウトを終えたミジンベニハゼのペアのなかには

また新たに産卵をしているペアもいていました

 

こちらは昨日のうちにまた産卵をした透明ビンのミジンペア

0606-01

次の産卵になっても仲良く同居しているクロイシモチも一緒です

 

0606-02

産んですぐの卵は真っ黄色のキレイな卵です

 

この他にも産卵しているところもあり合計3ヶ所

残りのペアも1~2日のうちには産卵してくれるでしょう

次のハッチアウトは12日前後が可能性高そうですね

 

 

 

ABE WEEK 2016 ←詳細はこちら

6/23(木)、6/24(金)の一眼レフ向けコースまだ空きがありますよ

ご予約お待ちしております

 

 

日高美人コンテスト 5月10日(日) 受付開始

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

皆様の数多い出品をお待ちしてます。

 

スナダコの抱卵

2016.06.05 18:11

気  温:最高22.1℃

水  温:20.7~21.1℃

透明度:4~8m

風向き:北西2m~北北西1m

天 気:くもり

 

 

ミジン畑のキレイな青いビンに住んでいるスナダコが抱卵をしていました

足と足の間の薄い膜のような部分で卵を抱えて

まさに抱卵と言う感じで抱えていました

IMG_4996

マダコのように卵を固定しておらず

常に卵を抱えていました

 

 

ちょっとした隙間から見えた卵は

一部が少し目ができ始めてきたようです

IMG_4986

ハッチアウトまでまだ1~2週間はかかると思いますが

また楽しみな観察対象が増えました

 

 

 

 

ABE WEEK 2016 ←詳細はこちら

6/23(木)、6/24(金)の一眼レフ向けコースまだ空きがありますよ

ご予約お待ちしております

 

 

日高美人コンテスト 5月10日(日) 受付開始

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

皆様の数多い出品をお待ちしてます。

 

ミジンベニハゼのペア 3ヶ所がハッチアウト

2016.06.04 18:10

気  温:最高22.6℃

水  温:20~21℃

透明度:4~6m

風向き:南南東3~5m

天 気:くもり/小雨

 

 

 

ミジンベニハゼのペアのうち 3ヶ所は午後にはもうハッチアウトを終えていました

ハッチアウトをちょうどタイミングよく見れた方もいたみたいでラッキーでしたね

 

0604

 

まだ1ヶ所はハッチアウトせずに残っている卵もあったので明日が楽しみです

ミジンベニハゼは合計7ペアで卵が確認できているのは2ヶ所です

ハッチアウトを終えたペアは明日にでもまた産卵するかもしれませんね

 

 

 

ABE WEEK 2016 ←詳細はこちら

6/23(木)、6/24(金)の一眼レフ向けコースまだ空きがありますよ

ご予約お待ちしております

 

 

日高美人コンテスト 5月10日(日) 受付開始

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

皆様の数多い出品をお待ちしてます

 

ミジンベニハゼの卵 ハッチアウトまでもうすぐ

2016.06.03 18:01

気  温:最高24.3℃

水  温:20~22℃

透明度:6~8m

風向き:凪

天 気:晴れ

 

 

 

現在ミジン畑のミジンベニハゼは合計7ペアで

そのうち6ヶ所で産卵が確認できています

透明ビンのミジンペアにはまたクロイシモチがやって来ました

IMG_4961

産卵している卵の6ヶ所の中で

3~4ヶ所はもうすぐハッチアウトしてもいいくらいの状態になってきていました

今日のダイビング中にはハッチアウトは見れなかったので

明日明後日はかなり可能性が高そうで楽しみです

 

 

ビードロカクレエビのクリーニングステーションには

コロダイがちょこちょこやって来ます

IMG_4975

この場所のビードロカクレエビはめちゃくちゃ数が多いので

コロダイに10匹以上同時にエビがクリーニングしているなんてことも

ちかくに手を持って行っても5、6匹がクリーニングしてくれました

 

 

かわいい小さいスナダコも発見

二枚貝を住処にしているみたいで

この後貝殻を閉じてちょっとした隙間からこちらの様子を見ていました

IMG_4978

 

 

 

 

 

 

ABE WEEK 2016 ←詳細はこちら

6/23(木)、6/24(金)の一眼レフ向けコースまだ空きがありますよ

ご予約お待ちしております

 

 

日高美人コンテスト 5月10日(日) 受付開始

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

皆様の数多い出品をお待ちしてます。

 

日高でキヌバリ

2016.06.01 17:27

気  温:最高23.0℃

水  温:21.9~22.6℃

透明度:6~8m

風向き:北北西4m

天 気:くもり/晴れ

 

 

午前中はくもりがちで少し肌寒いスタートとなりましたが

徐々に晴れて来て暖かくなりました

海の方は透明度、水温ともに大きな変化はありませんでした

 

 

日高では初となるキヌバリを発見

過去にチャガラも見れていたのでいるかな~?とは思っていましたが

浅い場所で見つかりました

0601-01

今回は1匹だけしか見つかりませんでしたが

探せばもう少しいるかもしれませんね

 

 

ミジンの卵は順調に育ってきています

一部の卵にはうっすらと尾っぽもできているようです

0601-02

ハッチアウト予想は週末が可能性が高そうです

 

 

 

 

ABE WEEK 2016 ←詳細はこちら

6/23(木)、6/24(金)の一眼レフ向けコースまだ空きがありますよ

ご予約お待ちしております

 

 

日高美人コンテスト 5月10日(日) 受付開始

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

皆様の数多い出品をお待ちしてます

 

アーカイブ

アーカイブ