ダイブログDIVE LOG

透明ビンのミジンは今シーズン2回目の産卵

2016.05.07 17:01

気  温:最高22.9℃

水  温:20.2~21.0℃

透明度:6~10m

風向き:南東~西南西2m

天 気:晴れ

 

 

今日はよく晴れて日中は暑いくらいの日差しとなりました

海も凪いでいて穏やかでした

 

ミジン畑の透明ビンのミジンペアは今シーズン2回目の産卵

0507-01

 

0507-02

1度目の産卵より卵の数が多いような気がします

その他の産卵している場所もあと数日中には

ハッチアウトしそうな卵もありました

 

 

小杭崎のアマミスズメダイygも場所を動くことなく

定着してくれたようで安心です

0507-03

ちょこまか動いてピントが合わせづらいですが

水深が-8mほどと浅くじっくり撮れるので

今が旬のおすすめの被写体です

 

 

オープンサイトビーチも今日は大潮で昼間の干潮時から上げてくるのを待ってエントリーしてきました。

明日のガイドに向けての調査。

 

まずはコノハガニ。

image4

 

続いて、ハナガサクラゲとカクレエビ。

明日も居てくれるといいですけどね。

image2

 

 

 

 

 

ABE WEEK 2016 ←詳細はこちら

6/23(木)、6/24(金)の一眼レフ向けコースまだ空きがありますよ

ご予約お待ちしております

 

 

日高美人コンテスト 5月10日(日) 受付開始

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

皆様の数多い出品をお待ちしてます。

 

ミジンの産卵 5ヶ所で確認

2016.05.06 16:46

気  温:最高19.7℃

水  温:20.5℃

透明度:7~10m

風向き:南東4m

天 気:雨

 

 

今日は朝から雨の天気となりましたが

海は穏やかで雨水による濁りもほとんど影響はありませんでした

 

ミジン畑の透明ビンの卵は朝のボートで潜ったときには

もうすでにハッチアウトが終わった後でした

0506-01

もうすでにメスのお腹は大きく今日明日には

また次の産卵をすると思われます

 

 

クロイシモチが一緒にいるまた別の透明ビンのミジンペアが

ちょうど今シーズン初の産卵中でした

0506-02

20度くらいの水温のままだと ハッチアウトまで8~9日後くらいで

5/15あたりの可能性が高そうです

 

 

オープンサイトビーチではアオリイカの卵を発見

0506-03

今日はアオリイカ本体の姿は見れませんでしたが

産んで間もないキレイな卵でした

 

明日からの土日はまた晴れの予報で

暑いくらいの天気になりそうです

 

 

ABE WEEK 2016 ←詳細はこちら

6/23(木)、6/24(金)の一眼レフ向けコースまだ空きがありますよ

ご予約お待ちしております

 

 

日高美人コンテスト 5月10日(日) 受付開始

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

皆様の数多い出品をお待ちしてます。

 

小杭崎で アマミスズメダイの幼魚

2016.05.05 16:07

気  温:最高23.1℃

水  温:20.8℃

透明度:8~10m

風向き:北西3m→北北西4m

天 気:晴れ

 

 

小杭崎の根のアンカー近くで アマミスズメダイの幼魚が今年も登場です

昨年もこのくらいの季節にほとんど同じ場所で見れていました

0505-01

大きさは2cmくらいのちょうどかわいいステージです

成長するにつれ目やヒレの青白いラインがくすんでくるので

今が一番キレイな色をしています

幼魚のころは成長も早いので1ヶ月もするとあっと言う間に

大きくなってしまうので 今の時期に撮っておきたいおすすめの被写体です

 

 

ミジン畑ではワカメの切れ端に隠れるように

マトウダイの幼魚が見れました

0505-02

 

ビーチの方ではもっと大きなサイズのマトウダイが見れています

0505-image2

雨の影響で水面近くは濁っていましたが

水中の透明度はよくなっていて

ホンダワラとネンブツダイの群れもいい感じでした

0505-image3

 

 

 

透明ビンのミジンの卵は目も尾もしっかりとできてきて

黄色い栄養袋もあと少しとなってきました

0505-03

予想よりも1日早く もしかすると明日にはハッチアウトしてしまうかも?

水温がまた少し上がったので成長が早くなったのかもしれません

 

 

 

日高美人コンテスト 5月10日(日) 受付開始

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

皆様の数多い出品をお待ちしてます。

 

日高はまだまだミジンペアが増えてます

2016.05.04 17:28

気  温:最高22.6℃

水  温:19~20℃

透明度:6~10m

風向き:西北西3m→南南西4m

天 気:晴れ

 

 

今年はミジンがすでに豊作です

今日はまたまたペアが増えていて

ミジン畑で合計8ペアのミジンベニハゼが確認できています

 

0504-01

どのペアもビンの入口まででてきてくれる かわいいミジンたちです

クロイシモチの黄色個体と一緒にいるペアも2ヶ所になり

ますます被写体のバリエーションが増えました

 

 

透明ビンの卵の状態もチェックに

0504-02

まだ黄色い栄養袋が残っています

卵の状態や水温から予想すると3日後の5/7(土)あたりが

ハッチアウトの可能性が高そうです

 

 

 

日高美人コンテスト 5月10日(日) 受付開始

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

皆様の数多い出品をお待ちしてます。

 

日高の沖は白波、でもポイントは凪でした。 

2016.05.03 17:25

気  温:最高20.9℃

水  温:19.2~19.4℃

透明度:6~10m

風向き:南東8~10m

天 気:くもり

 

日御碕より北に位置するここ日高ではウネリもほとんど無くて

ビーチもボートポイントも、凪・・・

透明度も昨日よりグンと良くなっていました。

湧昇流のおかげでしょうかね?

 

さて一本目は小杭崎

アオカビハナダイも婚姻色を出したりへっこめたりですがアンカー下エリアには4匹のオスが居ます。

0129-01

 

0129-02

画像は過去のもです。

 

イトヒキベラも婚姻色をギラギラさせていて浅場もGOODフォトなエリアになってきました。

本日ゲストのHさんからの情報でアマミスズメダイygが昨年と同じ場所にいたようです。

コガネスズメダイも観たので明日はゲストさんに狙ってもらえるかなぁ。

 

二本目は・・・お決まり、ミジン畑です。

13匹、すべて健在で卵もまだハッチアウトしていませんでした。

須江ではミジンのハッチアウトに出くわしたようなので日高でも動画でデータを残したい。

0501-01

画像は過去のものです。

 

この牛乳ビン?かなぁ、このビンがいいですねぇ。

ビンの口も大きいし、透明感があってキレイ。

 

クロイシモチと同居しているミジンペアも変わらず仲良くしていました。

この子たちもいい被写体ですよ。

 

今夜からの大時化で明日の濁りが気になりますがボート・ビーチともにGOGOです。

 

 

日高美人コンテスト 5月10日(日) 受付開始

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

皆様の数多い出品をお待ちしてます。

 

 

日高ミジンベニハゼ 絶好調ですよ!!

2016.05.02 17:04

気  温:最高26.3℃

水  温:19.1~19.3℃

透明度:4~8m

風向き:南2~4m

天 気:晴れ

 

ボートポイント「ミジン畑」には、現在13匹のミジンベニハゼが観察できています。

半径10mほどの狭いエリアにひしめき合っている感じです。

ペアは6か所で、そのうち3ペアが産卵をしました。

昨日くらいから卵の中に目の玉が見え始め、ハッチアウトは5日から7日後くらいと予想しています。

 

シングルのミジンベニハゼはスナダコと同居していて、今日もミジンはタコが邪魔でビンの中に入れない。

そんな困った表情のミジンベニハゼがとても可愛い。

 

image1

 

画像はペアリングしている緑ビンのミジンベニハゼで

クロイシモチの黄色個体も一緒にいました。

 

暖冬と高水温のおかげかもしれませんが

今年のミジンベニハゼは大豊作で、今季初めて越冬もしました。

もうすぐ3mm位のミジンygが小さな貝殻に住み着くはずです。

 

 

5月・・・GW・・・中盤から後半ですね。

今週末はまだまだ予約に空きがあります。

ぜひ、最高にフレンドリーなミジンベニハゼを写しに来てください。

 

 

日高美人コンテスト 5月10日(日) 受付開始

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

皆様の数多い出品をお待ちしてます。

 

 

ミジン卵の中に目が見えてきました

2016.05.01 17:50

気  温:23.8℃

水  温:19.1~19.3℃

透明度:6~10m

風向き:南南東→南南西2m

天 気:晴れ

 

 

よく晴れてたいい天気で気温もグッと上がり

暑いくらいの陽気になりました

 

透明ビンのミジンペアの卵に目が出来てきました

0501-01

 

↓ 拡大した画像

0501-01_

肉眼では見えにくかったのですが

写真を撮って拡大するとしっかりと目があるのがわかります

卵の黄色は栄養分なので 個の黄色が目立たななくなると

ハッチアウトまであとわずかとなります

 

 

 

朝のオープンサイトビーチは透明度も良く

陽の光も差し込み ホンダワラ類の海藻林がとてもキレイです

image5

ネンブツダイなどイシモチの群れも増えてきてました

 

 

個体数は少ないですがマトウダイもまだ見れてますよ

image6

 

GWの空きはまだありますよ~

ご予約お待ちしております

 

 

日高美人コンテスト 5月10日(日) 受付開始

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

皆様の数多い出品をお待ちしてます。

 

アーカイブ

アーカイブ