ダイブログDIVE LOG

スナビクニン探し

2016.03.11 16:52

気  温:11.1℃

水  温:14.7℃

透明度:6~8m

風向き:北3~5m

天 気:晴れ

 

 

オープンサイトビーチへスナビクニン探しへ

スナビクニンの住処となるワカメの成長は早く

1週間ほどで目に見えて増えてきているのが分かります

 

今日新たに発見したスナビクニン

0311-01

 

またまた水玉模様のバージョンでした

その他のスナビクニンも1度見つかった場所は

次に行っても見つかることが多く

気に入った場所には長くいてくれるみたいですね

さらにワカメが成長してくればもっと見つかってくるでしょう

 

 

 

日高美人コンテスト

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

そして、5月10日より作品受付ですので数多くの出品をお待ちしてます。

 

ビーチのアマモをチェック

2016.03.10 17:24

気  温:9.8℃

水  温:14.5℃

透明度:6m

風向き:北4~5m

天 気:晴れ/くもり

 

 

ポートサイトビーチのアマモなどをチェックに潜ってきました

アマモ林の中を細長~いタツノイトコがゆらゆらと泳いでいました

時折アマモに絡まって休憩したりしていました

0310-01

 

 

ヒメイカもアマモに引っ付いて休憩しているのをよく見かけます

泳いでいるのを見つけるよりもこういったアマモを探すといいですね

0310-02

 

 

またテスト放流したアワビのチェックもしてきました

0310-03

こちらも多くの稚貝は岩のすき間や裏などに

上手に隠れています

目立った食害なども見られなかったので一安心です

 

 

潜りに来られていたショップスタッフさんにちょっとお借りして

サイドマウントの体験をさせてもらいました

予想以上に安定感があり新鮮な気持ちで潜れました

0310-04

今度はもっとしっかりとサイドマウントも使ってみたいですね

イオ高槻の上田さん ありがとうございました!

 

 

 

日高美人コンテスト

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

そして、5月10日より作品受付ですので数多くの出品をお待ちしてます。

 

水玉模様のスナビクニン

2016.03.08 16:59

気  温:20.8℃

水  温:15.2℃

透明度:6~8m

風向き:北西1~4m

天 気:晴れ

 

 

昨日は写真を撮れなかったスナビクニンを再チャレンジ

ワカメの揺れと格闘しながらなんとか撮れました

0308-01

やっぱり水玉模様はかわいいですね

個人的にも一番好きな柄のバージョンです

大きさもまだ1cmもないくらい ちっちゃいのでよりかわいいです

 

 

他にも細かいドット柄のスナビクニンも発見

0308-02

ワカメの根っこの所に隠れていました

多くはメカブのすき間で見つかることが多いですが

こんな所にも隠れることもあります

現在は大きなワカメが2~4mくらいの水深で多く見られ

スナビクニンが好む場所でもあります

浅い水深でまったりじっくりダイビングも楽しいですよ

 

 

 

日高美人コンテスト

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

そして、来年5月10日より作品受付ですので数多くの出品をお待ちしてます。

 

アワビのチェック

2016.03.07 16:56

気  温:20.4℃

水  温:14℃

透明度:6~8m

風向き:北西2~4m

天 気:晴れ

 

 

アワビの手づけ放流後の様子をチェックしにオープンサイトビーチへ

放流したエリアをさっと見ただけではあまり目につきませんが

岩場やゴロタのすき間を覗くとクロアワビの稚貝が確認できました

やはり日中は陰になる狭い場所がいいみたいで

各々好きな場所に移動しているみたい

0307-01

 

 

残念ながらいつくか食害にあったアワビもあるようですが

まだ多くの稚貝は無事でいると思われます

0307-02

 

 

スナビクニンは今日も新たに2個体発見

残念ながら写真は撮れませんでしたが

1個体はかわいい水玉模様のスナビクニンでした

 

 

日高美人コンテスト

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

そして、5月10日より作品受付ですので数多くの出品をお待ちしてます。

 

 

ミズタマウミウシの交接

2016.03.06 17:14

気  温:18.5℃

水  温:13.7~14.3℃

透明度:6~8m

風向き:南東6m

天 気:くもり

 

南東の風は日高には影響がほとんどないので

問題なく2ボート出港しました

 

今日はリスエストのミズタマウミウシ探しへ

調子がいい日なのか合計6個体も発見

なかにはペアで交接中のミズタマウミウシも

0306-01

 

 

見つかった個体はまだまだ若い個体が多く

体の透明感もありキレイな個体が多かったですね

0306-02

 

一時は探しても見つからない日もあるくらい減っていたのですが

ここ数日はまた1ダイブで何個体も見つかるようになってきました

まだもうしばらくはこれくらいは見つかってほしいですね

 

 

 

 

日高美人コンテスト

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

そして、5月10日より作品受付ですので数多くの出品をお待ちしてます。

 

アワビの手づけ放流

2016.03.05 17:46

気  温:19.8℃

水  温:13.5~14.0℃

透明度:6~8m

風向き:凪

天 気:晴れ

 

今日は天候に恵まれベストコンディションで

アワビの手づけ放流を行うことができました

ダイバー約40名にご協力いただき

オープンサイトビーチの水深3~5mほどの

エサとなるワカメが多いエリアに

クロアワビの稚貝約1900個を放流しました

 

0305-01

 

0305-02

 

0305-03

 

ご協力いただいたダイバー、関係者の皆様ありがとうございました!

 

 

今シーズン初のスナビクニン!

2016.03.04 16:37

気  温:17.8℃

水  温:13.5~14.0℃

透明度:8m

風向き:凪

天 気:晴れ

 

 

明日のアワビの放流の準備のためオープンサイトビーチへ

 

ビーチ奥の魚礁があるエリアは今日は確認程度に

スズメダイの群れやアカオビハナダイ、イシダイ

ハナミノカサゴの姿などが見れました

0304-01

 

 

 

アワビの放流場所の近くの水深3~4mの浅いエリアには

大きく育ってきたワカメが生えています

その中でもメカブがしっかりと大きくなったワカメを探すと

今シーズン初となるスナビクニンを発見!

0304-02

今日は合計3個体見つかり どれも1cmくらいの小さなスナビクニン

今年は例年に比べて水温が高く ワカメが生えてくるのも遅れていたので

スナビクニンが見れるのかちょっと心配もしていましたが

無事見つかりほっとしています

 

明日はアワビの手づけ放流本番 がんばるぞ~!

 

 

 

日高美人コンテスト

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

そして、5月10日より作品受付ですので数多くの出品をお待ちしてます。

 

ウミウシいろいろ

2016.03.03 17:14

気  温:15.2℃

水  温:13.5~14.0℃

透明度:8m

風向き:凪

天 気:晴れ

 

 

今週は晴れの天気が続いていて暖かく過ごしやすいです

水温は14℃前後でこれより下がることはあまりないかもしれません

 

今日は1ボートだけでしたが小杭崎へウミウシ探しへ

今シーズンはなかなか増えてくれずだったので

数は少な目なミズタマウミウシ

本日は3個体見つかりました

0303-01

所々で産卵をした卵を見かけるのですが

まだチビのミズタマはお目にかかっていませんね

 

こちらは1cmくらいのコモンウミウシ

色がキレイなウミウシですね

おかげでちっちゃくても見つけやすかったです

0303-02

 

リクエストしていただいていたゴマフビロードウミウシも

なんとか2個体発見

今日は2個体とも白バージョンのゴマフでした

0303-03

 

 

 

 

日高美人コンテスト

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

そして、5月10日より作品受付ですので数多くの出品をお待ちしてます。

 

3/5(土)~ オープンサイトビーチ解放

2016.03.01 17:12

3/5(土)の「アワビの手づけ放流」以降 オープンサイトビーチが解放されます

 

【オープンサイトビーチ】

○解放期間 ・・・ 2016年03月05日(土)~09月30日 (金) まで
○潜水可能場所 ・・・ 方杭港の西側エリア
※魚礁2か所含む

○常設ブイ ・・・ 1か所 水深 干潮時5.0m
○最大水深 ・・・ 干潮時12m

アワビのテスト放流 

2016.03.01 16:57

気  温:6.1℃

水  温:ビーチ13.1~13.5℃

透明度:ビーチ6~8m

風向き:北北西5~6m

天 気:晴れ

 

 

今日は3/5(土)に行う「アワビの手づけ放流」の前に

スタッフで定点観測用にテスト放流をしてきました

水深2~3mの浅いエリア 約1㎡の広さに約100個のアワビを放流

稚貝の大きさは3~4cmのサイズです

 

0301

 

これからしばらくの間 定期的にアワビの行動や

エリア内の数のチェックなどをしてデータ収集をしていきたいと思います

 

 

3/5(土)今年も開催します 「アワビの手づけ放流」

 

 

日高美人コンテスト

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

そして、5月10日より作品受付ですので数多くの出品をお待ちしてます。

 

アーカイブ

アーカイブ