ダイブログDIVE LOG

ミジンのペアがお引越し

2015.11.08 17:40

気  温:20.4℃

水  温:19.9~22.0℃

透明度:3~5m

風向き:東南東4m

 

 

ミジン畑のウラシマガイを家にしていた

ミジンのペアが近くのビンにお引越し

1108-01

貝殻はなくなっていたのでもしかすると

ヤドカリなどに奪われてしまったのかも知れません

新しいお家でも物怖じせずに堂々としていました

 

 

小杭崎で少し前に見つかったガラスハゼ

どこかへ行くことなく安定して見れています

1108-02

隣に生えているムチカラマツにはチビのムチカラマツエビがついていました

ガラスハゼのいるムチラカマツにもやって来て欲しいです

 

 

アカオビハナダイは婚姻色を出す頻度が少なく

色が落ち着いてきています

1108-03

 

バリバリ婚姻色を出していたころはこんな色を出していました

0612-02

元々でもキレイなのですがやっぱり婚姻色は一際キレイです

 

 

 

日高美人コンテスト

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

そして、来年5月10日より作品受付ですので数多くの出品をお待ちしてます。

ムチカラマツエビがたくさん

2015.11.07 17:08

気  温:19.4℃

水  温:22.0℃

透明度:3~5m

風向き:南南東1m

 

 

 

小杭崎のムチカラマツエビが増えてきました

1本の同じムチカラマツに小さい個体が10匹以上はついています

1107-01

この写真の個体でも大きい方で1cmくらい

その他めちゃくちゃ小さなムチカラマツエビがたくさん見つかります

 

 

同じムチカラマツにはイボイソバナガニも見つかりました

1107-02

こちらも大きさ1cmほどと小さい個体です

今まで大人サイズばかり見てきたので

こんなに小さなイボイソバナガニは初めて見ました

 

その他にもスナイソギンチャクにいるハクセンアカホシカクレエビ、オドリカクレエビ

ビードロカクレエビ、イソギンチャクモエビやキサンゴカクレエビなど

甲殻類が小杭崎ではたくさん観察できますよ

 

 

 

日高美人コンテスト

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

そして、来年5月10日より作品受付ですので数多くの出品をお待ちしてます。

 

クロイシモチのチビ

2015.11.05 17:22

気  温:23.1℃

水  温:22.0~22.2℃

透明度:3~6m

風向き:南東→西1m

 

 

今日はよく晴れたあたたかい日になりました

風もなく海況も穏やかでした

 

いろいろな場所でたくさん出てきているクロイシモチ

ミジン畑の砂地には特に目立って見つかります

おすすめは貝殻に入っているクロイシモチのチビ

1105-03

ちいさな貝殻には やはり小さなクロイシモチが

入っていてかわいいですね

特にこのくらいの小さいサイズの個体は

黄色っぽい色をしているのが多いです

 

 

先日見つかったチビのミジンも少しずつ出て来てくれるように

1105-01

 

近くで写真を撮っていてもビンの上に乗ってくれるくらいには

ダイバーにも馴れてきたようです

1105-02

 

 

 

 

日高美人コンテスト

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

そして、来年5月10日より作品受付ですので数多くの出品をお待ちしてます。

 

天気は雨のち曇りでしたが海況は問題なし

2015.11.02 17:03

気  温:15.5℃

水  温:21.9~22.3℃

透明度:3~6m

風向き:北北西2m

 

 

朝から雨の天気で少し寒い日になりました

雨は午前中には上がりその後の風も強くならなかったので

海況は問題なしでした

 

小杭崎で長い間観察できているマツカサウオ

水深も-8mほどとゆっくり撮れるのですが

最近はマツカサウオがいる岩の亀裂に

たくさんのガンガゼがやって来ています

1102-01

写真を撮るのに夢中になって刺されないように注意が必要ですね

マツカサウオにとっては外敵が入ってきにくいのでいいのかも知れませんが

 

 

ミジン畑のミジンは昨日見つかったチビも

ちゃんとそのままいてくれてました

現在のミジンは3ペアとチビの2匹で 合計5ヶ所で観察できます

 

1102-02

 

 

 

日高美人コンテスト

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

そして、来年5月10日より作品受付ですので数多くの出品をお待ちしてます。

 

新入りチビミジン

2015.11.01 17:14

気  温:18.6℃

水  温:21.9~22.3℃

透明度:3~6m

風向き:北西2m

 

 

今日からもう11月ですがミジンの新入りがやって来ました

クロイシモチのチビの群れの中に特に黄色いのがいるな~と

観察していたらチビミジンでした

1101-01

もともとミジンがいる場所に後からクロイシモチがやってくるパターンが

多いのですがここのミジンは逆パターンみたいです

 

 

さらにウズラガイにもチビミジンを発見

1101-02

こちらはまだまだシャイでなかなか出て来てくれませんでしたが

少し距離をとるとたまにちらっと外に顔を出してくれました

おそらくダイバーを見るのが初めてなので

近い距離だとビビってしまうようです

 

 

他のミジンペアもお腹が大きかったりとまだまだ産卵しているので

これからもしばらくチビミジンが出て来てくれそうで楽しみです

 

 

日高美人コンテスト

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

そして、来年5月10日より作品受付ですので数多くの出品をお待ちしてます。

 

アーカイブ

アーカイブ