ダイブログDIVE LOG

成長した ミジン子たちが早くもペアに

2014.07.31 16:47

気  温:31℃

水  温:25~27.7℃

透明度:4~10m

風向き:南西3m

 

台風12号の影響で 沖の波止をみると 少々うねりが入っているようですが

水中は 揺れもなく 沖の潮が入り 暖かくきれいな海です

今日の進路予想では 週末も問題なさそうです

 

ミジン畑では 今年5月生まれたちが ペアになり始めていました

本日だけで 3ペア発見

まだまだ シャイで 2匹の画像はありませんが  小さめのペア  かなりの可愛さです

すぐに大きくなりますので ご希望の方は お急ぎください(^^)

 

 

浅い方のミジン子を確認行くと いつもの場所にいない?

周辺を探してみると なんと ↓タコノマクラに貝殻ごと 拉致されていました

画像では1匹ですが 中にシャイな♂が隠れています

どこかに連れて行かれても 困るので

この後 救出  元の場所に戻しておきました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは まだチビ 6月後半ごろのミジン子

アクビ多発の 人気物

7-31-02

 

こちらは5月生まれのペア

良い潮に誘われ 違う種類か!?

というほど  泳ぎまくっていました

7-28-02

 

明日は 他の新ペアの捜索と撮影の予定(^^)

うねりが大きくなるようなら ミジンの台風対策も

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

久しぶりのウミテングyg

2014.07.29 17:06

気  温:31℃

水  温:25~26℃

透明度:5~8m

風向き:南西3m

 

しばらく姿が見えなかったウミテングyg

7-29-01

浅い方のアンカー近く -14m まで移動してきていました

 

新たなミジン子を探していると ウラシマガイに小さなタコ

7-29-02

おそらくスナダコと思われます

こちらをうかがうように ゆっくりと出てきました

 

 

7/23で この大きさのミジン子が

7-23-01

 

↓              ↓                 ↓

 

約一週間で こんなに大きくなります

7-29-03

 

あっと言う間に 大きく育ちますね

チビを撮りたい方は お早めに~

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

ハナデンシャ~

2014.07.28 16:57

気  温:28℃

水  温:24.5~27.5℃

透明度:5~10m

風向き:北西3m

 

今日は 北の高気圧のおかげで カラッと 過ごしやすい一日でした

ミジン子は20m~15mの範囲で 25匹以上 探せば探すほど 見つかりそうです

前半は ミジン子がいるところを マークしていたのですが その必要はなさそうです

 

ミジン以外は何かいますか? 急に言われると ドキッとする質問

そんなことがないように 今日はミジン以外も ご紹介

 

まずは 畑に住んでいる メジロダコ

今日もツメタガイをgetしていました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

浅い方に移動すると コウイカのハナイカサイズをよく見かけます

見つかると こんな感じで 威嚇してきますが

それまでの ボテッと 砂に張り付く姿がたまりません

7-28-04

 

ミジン子同様 ほかのハゼも ちびっこが あちこちに

このオニハゼは体長1センチちょい 最短まで問題なく寄せてくれます

同サイズの テッポウエビと共生しています

クツワハゼも1センチ前後のものも よく見かけます

DSC_6831

 

 

で、 本日のメイン

2本目の安全停止を終え浮上する間際に下を見ると

久々のハナデンシャ

体長5センチ ↓下のような形で中層を流れています

7-28-05

 

水深10mだったので

水底を ご案内すると 気に入ったようで

すぐに砂に潜り始めました

7-28-06

定着してくれると 良いのですが

 

 

DSC_6811

本日発見の1匹 水深16mのタコノマクラにいた ミジン子です

 

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

ミジン畑のミジン子 を数えました

2014.07.27 16:07

気  温:31℃

水  温:25~27.8℃

透明度:4~8m

風向き:北西1m

 

ミジン畑のミジン子の状態把握のため 畑の北側から15m付近にかけ

貝殻や瓶をチェックしました

既存を含め 5月6月にハッチアウトした個体が 11匹確認できました

画像の個体もそうですが ある程度の大きさまでは 日に日に 大きくなります

見つかったときは5~7ミリでも 1週間で1センチ以上に 育っています

7-27-06

ペースは落ちてきましたが 越冬ペアの産卵は続いていますので

今しばらくは ミジン子を楽しめそうですが

ほんとに小さいのは わずかな期間

チビをご希望の方は 「今です!!」

7-27-04

畑の真ん中にいる 一番撮りやすい 人気物

アクビも一番 5分に一回は 小さな口を大きく開けてくれます

 

メジロダコも 安泰

今日は貝を食していました

7-27-03

 

 

今シーズン6度の産卵をしたお母さん↓

こんなにやつれてしまいましたが 元気にご飯を食べています

7-27-02

 

赤いウミエラに 1センチ弱のタマガシラ

これから 少しずつ増えてきます

7-27-01

 

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

ミジン子 続々  メジロダコも安泰

2014.07.26 16:32

気  温:32℃

水  温:24~27.8℃

透明度:4~10m

風向き:南西3

 

今日も 午後は  暖かい潮が入ってきました

浮上間際は こんな色↓になってきたので 明日は期待できそうです

 

今日も ミジン子は あちこちで見つかっています

画像は水深15m

テンジクガレイの 後ろの矢印にも ミジン子

ちょっと心配な場所ですが…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらも15mにいる 別のミジン子

3日目なので かな りカメラ馴れしてきました

驚くほどに よく動き よく食べています

7-26-01

3日目ですが 当初よりも 明らかに 大きくなっています

7-26-03

 

メジロダコは 赤いビンに引っ越していましたが

落ち着いているようで しばらくは 楽しめそうです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

 

 

 

 

ミジン畑 浅い方のアンカー移動 と 久々の小杭崎

2014.07.25 16:48

気  温:31℃

水  温:24~27℃

透明度:4~7m

風向き:西北西2m

 

水面は27℃overと ムッとする 水温ですが

震度とともに水温も 少しずつ下がり 水底は24℃

透明度も いつもの日高

まずは アンカーや ロープのメンテナンス

浅い方のアンカーを交換し 産卵床近くの13mに設置

 

その後は ミジン子をチェック 今日も新しいチビが見つかりました

畑の 真ん中のウズラガイに 潜んでいました

7-25-01

 

ツメタガイのミジン子は 日に日に成長

1日見ないと 大きくなっているのが 分かるほどです

7-25-03

 

小杭崎は

水底付近は ミジン1ペアのみ

ミジン畑に比べ 透明度が かなり落ちてしまいます(ーー;)

 

根の上は 透明度もよく マツバスズメダイや マダイygが 群れており賑やか

日高では初登場の マツバギンポや  トゲチョウチョウウオyg など

台風の贈り物が 見られました

7-25-04

マツバギンポを撮っていると  クツワハゼが威嚇なのか?

すごい勢いで寄ってきたので パシャリ

7-25-05

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

続々 ミジン子

2014.07.24 16:13

気  温:33℃

水  温:23.5~26℃

透明度:5~8m

風向き:北西4m

 

台風のうねりも 今日はさらに小さくなり 日高は問題なし

深場で少し冷たい潮が入っていましたが 浅場はあたたかく きれいです

 

連日 ミジンのチビたちが登場しています

今日も 新たに3個体発見!

 

7-24-01

今日見つかった中では 1番のチビ

 

7-24-02

水深-15mほどの浅めの場所で発見

 

7-24-03

 

まだまだ各個体とも 顔を出したり引っ込んだりとシャイですが

これからカメラなれしていくことでしょう

これで ミジン子は7個体に

ミジン子フィーバーはまだまだ続きそうです

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

日高初!! メジロダコ

2014.07.23 16:30

気  温:29℃

水  温:25~26℃

透明度:5~8m

風向き:南西2m

 

朝 通勤中 白浜 田辺の海を見て びっくり!!

昨日は 気配もなかったのに 立派な「台風のうねり」が…

しかしながら 我が日高は 多少のうねり らしきものは あるものの 問題なく潜り

なおかつ 沖の潮が 入るので 普段よりも 暖かく きれい 快適に潜りました(^^)

 

7-23-02

先日から メジロ?かな? と気になっていた チビタコ

貝殻を 持っていき 動きをチェックした結果

メジロダコだと思われます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

体ごと伸ばしながら 貝を採るしぐさは 須江のメジロと同じです

7-23-05

近くにもタコがいるのですが

こちらはスナダコ 見比べると すぐに分かります

これからが楽しみ 長居長期滞在してくれることを 祈ってます

 

ミジン子 4個体は 今日も絶好調

日々カメラなれしています

すぐに大きくなるので チビ希望の方はお早めに~

7-23-01

 

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

ミジン子 いっぱい

2014.07.22 17:24

気  温:30℃

水  温:24~25.8℃

透明度:4~8m

風向き:南西3m

 

今日も水面付近は 暖かくきれいな潮が 入っています

少しずつ それが下がってきました

ミジン畑はベイビーラッシュ

畑周辺の貝殻で ミジン子が確認できます

いなくなったりも していますが

今日現在 4個体のミジン子が確認できました

ペアは4ペアと変わらずです

1か月くらいで 結構育つので 今です!!

ちびっこ独り占めで じっくり撮影 可能です!!

7-22-01

今日見つかった 極小  顔だけ出してくれました

7-22-02

昨日見つかった ミジン子

静かに寄れば 最短撮影もOKです

7-22-04

 

ツメタガイの ミジン子は 元気に飛び回っています

7-22-05

 

 

5月生まれのペアも 元気に泳ぎ回っています

お腹には卵はありますが もう少し時間がかかりそうです

7-22-03

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

最浅 ミジン子まで 暖かい潮が

2014.07.21 16:20

気  温:30℃

水  温:24~25.5℃

透明度:4~7m

風向き:南南東2m

 

水面付近の 暖かい潮が 15m付近まで入ってきました

このまま 水底まで 下がってくれると うれしいな~

 

↓画像は 最浅15mにいる 最小の ミジン子 7ミリの個体より 小さい気がします

7-21-04

 

 

↓こちらは ツメタガイに現れた 1センチ弱の ミジン子

ライトは少し苦手ですが 最短まで 寄せてくれました

7-21-02

 

↓5月生まれのペア

一か月前は 上画像のような チビサイズだったのに

もう ペアになっています

お腹には すでに卵が…  初産卵が楽しみです

7-21-03

 

 

ガイドロープ沿いにいた コウイカ ハナイカサイズの ずんぐりボディ

7-21-01

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

 

 

アーカイブ

アーカイブ