ダイブログDIVE LOG

まだまだいい潮が入っています

2023.10.15 17:09

気 温:最高 23.6℃ 天気:晴れ



風向き:北西3m~5m



水 温:24~25℃  透明度:10~12m



 



少しずつ北寄りの風が強く吹く日が増えてきて



今日も海面が波立っていましたが無事出港できました



水中はいい状態が続いていてキレイな透明度です



以前に比べて浮遊物が減ってきたのでよりキレイに感じます



透明度がいいとのんびり潜っているだけでも気持ちいいですね







 



 


オオモンカエルアンコウ

2023.10.11 17:05

気 温:最高 23.6℃ 天気:晴れ



風向き:北4m~5m



水 温:24~25℃  透明度:6~10m



 



連休までのとてもキレイだった透明度のピークは残念ながら終わってしまい



少し透明度は落ちてしまいました



それでもまだそれなりにいい状態は続いています



 



小杭崎にしばらく見れているオオモンカエルアンコウ



小さめのオレンジ色の個体はあまり移動していませんでしたが



大きい2匹はそれぞれかなり場所が離れて見つかりました



キレイな潮が入っていたときは流れも速かったので



それで移動したのかもしれませんね






めっちゃいい潮で透明度いいですよ~!

2023.10.09 17:18

気 温:最高 21.7℃ 天気:雨



風向き:北北西1m~3m



水 温:24~25℃  透明度:12~15m



 



この連休は雨が多く気温もぐっと下がって肌寒くなりました



水温も下がってきて水中はまだウエットスーツでも大丈夫な温度ですが



陸上に上がってからが冷たく感じるようになってきましたね



天気が悪い日にはドライスーツに衣替えをしてみてもいいかもしれませんね



 



水中は透明度がぐっと良くなってめっちゃきれいです



少し前から潮そのものはきれいだったのですが浮遊物が多く



すっきりしない状態でしたが浮遊物が少なくなり



今はシーズン一番透明度がいい状態ですよ



ミジンベニハゼはマクロ撮影なので透明度がよくなくても撮れますが



やっぱりきれいな水だといいですね~




ナイトダイビングの下見

2023.10.03 20:07

気 温:最高 26.5℃ 天気:くもり



風向き:北東2m~北北西3m



水 温:26~27℃  透明度:8~10m



 



今日はナイトダイビングの下見で小杭崎に潜ってきました



少し浮遊物はあるものの透明度も良くいいコンディションでした



普段昼間に潜るエリアを潜ってきましたが



やはりエビカニの仲間は夜行性が多くたくさん見れますね



昼には岩陰に隠れているのが表に出てきたり



なかなか見ない生物が見れたりもします







昼に見れる魚たちもちょっと寝ているのか逃げにくかったりもしますし



写真も自然と黒抜きで撮れたりやライトを使って撮ったりと



昼とは違った撮り方で楽しめますよ~








ヒョウモンダコ

2023.10.01 16:20

気 温:最高 26.0℃ 天気:くもり/雨



風向き:北3m~2m



水 温:26.7℃ 透明度:8~10m



 



今日は昼に雨が降り陸上は肌寒く感じる天気でした



水温はまだまだ高いので問題ないですが



陸上の天気次第ではドライスーツに衣替えを考える季節になってきましたね



 



今日は日高では初?でしょうかヒョウモンダコを発見



方杭崎の水路に岩壁の方に向かって泳いでいるのが見え



遠目からでは何かわからなかったのですが岩に着地して



近くで見てはじめてヒョウモンダコだと気付きました



青いリング状の模様がキレイな小型のタコですが



強力な毒をもっているので見つけたら気を付けて撮ってくださいね




クロイシモチとミジンベニハゼ

2023.09.30 16:53

気 温:最高 28.2℃ 天気:晴れ/くもり



風向き:南東3m~南4m



水 温:26~27℃ 透明度:8~12m



 



今週は水中はキレイな潮できれいなんですが



浮遊物が多く残念です



水温は少しだけ下がってきましたがまだまだ高い状態です



 



ミジン畑ではクロイシモチの幼魚が増えてきて



あちこちでミジンベニハゼと一緒にいるのを見かけます



一緒にいるクロイシモチは黄色っぽい色の個体が多いので



写真映えするのでおすすめです




マダコの抱卵

2023.09.27 16:42

気 温:最高 30.4℃ 天気:晴れ



風向き:南南西2m



水 温:26~27℃ 透明度:8~12m



 



今週はいい天気が続いていて



今日も晴れて海況も穏やかないいダイビング日和に



水中はちょっと浮遊物が気になりますが



透明度はよくキレイですね





小杭崎ではマダコが抱卵しているのを発見



まだ産み始めたばかりのようで白い卵塊が確認できました



だいたいハッチアウトまで1ヵ月くらいなので



10月半ばから後半が可能性高そうです





 


ネジリンボウ 2カ所目発見

2023.09.24 16:11

気 温:最高 27.6℃ 天気:くもり/晴れ



風向き:北北東2m~北西2m



水 温:25℃ 透明度:6~10m



 



今週末は陸上の気温が30℃を下回り涼しくなりました



水温もなぜか下がり25℃くらいになっていました



浮遊物はありますが透明度も良くなりいいところでは10mくらいは見えていましたよ



 



ミジン畑では水深14mくらいのところにネジリンボウのペアが見れていますが



今日はもう1カ所ネジリンボウを発見



今まで見れているペアの場所から6mほど離れた水深15mくらいの場所



ちょっと引っ込みがちだったのでペアかどうかはわかりませんでしたが



これでネジリンボウが2カ所で見れることになりました



次はヒレナガネジリンボウが見つかると嬉しいんですけどね~






ハコフグyg

2023.09.20 16:49

気 温:最高 31.2℃ 天気:くもり



風向き:南南西3m



水 温:26.5~28℃ 透明度:5~8m



 



今シーズンはミナミハコフグの幼魚をたくさん見ることができています



小杭崎などではだいたい1,2個体以上見れる日も多くあります



今日はよく似ているハコフグの幼魚も発見



ミナミハコフグと違って青い斑点があるのが特徴



こちらも小さなころはかわいくいい被写体になりますよ




ベンケイハゼyg

2023.09.17 15:56

気 温:最高 31.8℃ 天気:晴れ時々雨



風向き:東3m~南南東4m



水 温:26.5~28℃ 透明度:6~8m



 



お昼頃にゲリラ豪雨みたいな雨がありましたが



基本的にはよく晴れていい天気でした



水中は昨日と大きな変化はなくやはり浮遊物があり



深場の砂地の方が濁りがちでした



 



小杭崎の根の岩の亀裂などを覗くとオキナワベニハゼなどがいますが



少し水深は深めがよく見れる場所です



今日はアンカー元近くの8mくらいの場所でベンケイハゼの幼魚を発見



ちょっと開け気味の場所であまり隠れる様子もなく居てました



オキナワベニハゼに比べると日高では個体数が少ないのであまり見かけないですね





以前からいるオオモンカエルアンコウもまだいますが



ペアは解消したみたいで大きな個体の方はどこかへ行っていました





 


アーカイブ

アーカイブ