ダイブログDIVE LOG

日高の冬の生物たち

2016.12.06 16:48

気  温:最高:13.9℃


水  温:20℃


透明度:ビーチ4~6m


風向き:北北西6m~8m


天 気:晴れ


 


 


今年は例年に比べてまだまだ水温が高い状態が続いています


これからもう少し水温が下がってくると見れるようになるのが


ウミウシの仲間たち


 


日高では毎年多く見ることができているミズタマウミウシ


0122-01


 


ツノザヤウミウシも少な目ですが見れたりします


1226


 


海藻なども増えてくるとゴマフビロードウミウシなども出てきます


0221-01


 


 


珍しいイカでは2本の食腕がものすごく長い


シシイカも毎年見れています


12-08-03


 


 


もちろんミジンベニハゼもしっかり見れますよ


1224-01


 


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

小杭崎のマツカサウオをチェックに

2016.12.01 17:03

気  温:最高:18.1℃


水  温:20.7℃


透明度:6~10m


風向き:北西2m~北北西4m


天 気:くもり


 


 


ABE WEEKの期間はミジン畑で潜るのが多かったので


小杭崎に潜りに行ってきました


しばらく続いている透明度はキープされていましたが


水温が少し下がり20℃台へ


それでもドライのインナーが薄くても


まだあまり冷たく感じる水温ではありませんでした


 


しばらく確認しに行けていなかったマツカサウオをチェックに


1201-01


2匹いた内の1匹は変わらず同じ場所で発見


もう1匹は見当たらず穴の中に隠れているだけならいいのですが...


 


 


砂地は少し濁りがちでしたが


根の上はまだまだキレイな水です


ミノカサゴもまだ若い個体も多く見られ


小さい個体ほど透明感があってキレイです


1201-02


このミノカサゴはなぜかカメラの方に突進して来て


正面から撮らせてくれました


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

アーカイブ

アーカイブ