ダイブログDIVE LOG

強い風でしたが 午前中は出港

2014.12.14 17:26

気  温:5.3℃

水  温:16~17℃

透明度:5~6m

風向き:西北西7m~北西5m

 

 

今日は大陸からの寒気も入り 予報よりも風が強まりました

午前中はなんとかボートも出港 ビーチは波立っていましたが潜れています

今日は陸番だったため 画像がありません

 

 

明日から数日 船のメンテナンスとなります

ご迷惑をおかけいたしますが ボートはメンテナンス完了までお休みとさせていただきます

ビーチは通常通りの営業となります

 

 

 

内浦ビーチ 絶好調~

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

 

阿部カメラマン 取材3日目

2014.12.13 17:45

気  温:7.3℃

水  温:16.6~17.0℃

透明度:5~6m

風向き:北西5m~8m

 

 

午前中は予報通りの風で問題ありませんでしたが

午後からは予報以上の強風となりましたが 何とか出港

北からの冷たい風が入っており 寒い1日でした

 

貝が転がって いったん家に帰れなかったクロイシモチも

その後は また仲良くミジンと同居生活

12-13-01

ミジンもしっかり出てきてるれるので おすすめのペアです

 

最近 小さな茶ビンに引っ越しが完了した チビミジン

12-13-02

ちょっとずつ出てきてくれるようになったのですが

まだまだ慣れが必要なようです

 

 

阿部カメラマンは 須江に19日間 日高に3日間の

ハードスケジュールが やっと終了

ですが まだこれから長い帰り道が...

阿部さんお疲れ様でした そして、ありがとうございました

 

 

 

内浦ビーチ 絶好調~

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

 

 

阿部カメラマン 取材2日目

2014.12.12 17:34

気  温:9.9℃

水  温:17.1℃

透明度:5~6m

風向き:北北西3m

 

 

阿部カメラマンの 日高取材2日目

 

しばらく見れていなかった ハナイカが再登場

12-12-01

少し小さめのサイズ 浅い方のアンカー近くで観察できました

明日も見れるといいな~

 

赤いビンに住んでいる タコ

12-12-02

阿部さんに確認してもらったのですが スナダコかメジロダコか

はっきりとは分からないとのこと

このまま1週間近く 同じ住処に居ていると メジロダコの可能性大みたいです

 

 

以前のログに ジンドウイカとあげたイカは 今日の取材で見ていただいたら

ジンドウイカよりもっとめずらしい シシイカでほぼ間違いなしと教えていただきました

12-08-03

イカ、タコに詳しい阿部さんでも過去に 3ヶ所くらでしか観察していないそうです

この写真のように 食腕の伸びるシーンが見れるとラッキーです

 

明日は取材最終日 何が見れるか楽しみです

 

 

内浦ビーチ 絶好調~

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

 

阿部カメラマン 日高取材1日目

2014.12.11 16:50

気  温:15.4℃

水  温:17.7℃

透明度:5~6m

風向き:南東3m→北北西5m

 

昨日まで須江ダイビングセンターでの 取材を終え

もう今日からは日高の取材のため 阿部秀樹カメラマンが日高入り

 

まずはやっぱり ミジンベニハゼのもとへ

12-11-01

昨日潜ったときには 貝殻が転んでしまって

クロイシモチが 外をふらふらしていたので 心配していましたが

今日はちゃんと仲良く一緒に居てくれて ホッとしました

 

近くには 巣穴に引っ込むことなく 泳いでいた ササハゼyg

12-11-02

育ってきましたが まだまだカワイイ 大きさです

 

今日はあいにくの雨だったため 水中が暗めでしたが

明日の取材2日目には いい天気になってほしいものです

 

 

 

内浦ビーチ 絶好調~

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

 

暖かく穏やかな日でした

2014.12.10 16:33

気  温:15.3℃

水  温:17.5℃

透明度:5~6m

風向き:北1m→西南西2m

 

先週は気温が低く 潜っている方が暖かく感じるくらいでしたが

今日は気温も高く 過ごしやすい1日でした

 

ミジン畑の浅い方の根では 定位置にオレンジ色のコケギンポ

12-10-01

初めて見たときから ずっと変わらず同じ位置でいてくれてます

 

オキナワベニハゼは 同じ隙間に もう1匹いることが判明

水深も7mほどと浅いのでゆっくり見ることもできます

 

以前にログアップした 小杭崎のスナイソギンチャクにいるエビ

12-04-02

ビードロカクレエビと書いてしまったのですが

ハクセンアカホシカクレエビの可能性が大

特徴の1つである白線が 写真でははっきりと見えなかったので

またしっかりと確認してきます

 

 

 

 

内浦ビーチ 絶好調~

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

ミジン畑で ジンドウイカ

2014.12.08 16:21

気  温:12.9℃

水  温:17.7℃

透明度:6~7m

風向き:南東2m→西3m

 

 

昨日までの強い風も治まり 穏やかな海況となりました

気温も 昨日と比べて5℃近く上がり 暖かい1日でした

 

ミジン畑では 久しぶりに ジンドウイカを見ることができました

泳がずにホバリングしているときには 目立たない食腕

12-08-01

 

泳ぎだすと くるくると収納されていた2本の食腕を伸ばしていき

12-08-02

 

泳ぎだす直前にはこんなに 長く伸ばします

12-08-03

体長の2倍以上はあるんじゃないでしょうか

普通のコウイカに比べて 少し胴が長いのがジンドウイカです

コウイカとちょっと違うかも?と思ったら 食腕に注意して見てみましょう

 

 

 

内浦ビーチ 絶好調~

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

北北西の風でしたが ボート、ビーチともに潜れてます

2014.12.07 17:41

気  温:8.0℃

水  温:18.0℃

透明度:5~6m

風向き:北北西4m

 

 

今日も風は吹いていましたが 問題なくボート、ビーチともに潜れました

明日は 風も弱まる予報で気温も5℃近く戻り 少し暖かくなりそうです

 

ミジン畑の 赤いビンに住んでいるタコ

12-07-01

前回の葉っぱの盾はさすがに 貝殻に変わっていました

行動を見ていると メジロダコのような気がします

 

透明の小さいビンにいた ミジンの姿が見かけないと思ったら

隣の ワンカップのビンへ 移動していました

12-07-02

 

その他のミジンは変わらず観察できています

 

アオハタygも 以前と同じエリアでいてくれています

12-07-03

時たま カメラ目線をくれるます 馴れてきたのかな?

 

 

 

内浦ビーチ 絶好調~

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

アカオビハナダイ

2014.12.06 17:21

気  温:7.5℃

水  温:18.5℃

透明度:5~7m

風向き:北西6m

 

 

小杭崎の根を降りた ゴロタエリアには アカオビハナダイが多く観察できています

去年は チビが数匹くらいだったのが 今年は増えてくれました

 

12-06-01

 

しっかりと婚姻色を出した オスの姿も確認できています

メスのいるところを 行ったり来たり忙しそうでした

 

 

 

ムチカラマツには キミシグレカクレエビのペアがいます

 

12-06-02

 

ムチカラマツエビと似ているのですが 背中の突起が特徴です

ムチカラマツエビに比べて 数が少ないみたいです

 

 

 

内浦ビーチ 絶好調~

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

オキナワベニハゼ

2014.12.04 17:10

気  温:8.1℃

水  温:18.5~19.2℃

透明度:5~7m

風向き:東南東1m→北北西4m

 

朝から雨の空模様で 冷たい北風が吹いて寒い日となりました

海に潜っている方が 暖かく感じるくらいです

 

ミジン畑の浅い方の 根の岩場の隙間に

オキナワベニハゼが Today初登場

12-04-01

同じような環境で イチモンジハゼをよく見かけるのですが

オキナワベニハゼは なかなか見かけませんでした

ライトを当てても 奥の隙間に引っ込むこともなく 撮らせてくれる個体です

 

 

小杭崎のスナイソギンチャクにいる ハクセンアカホシカクレエビ

12-04-02

この場所にいるエビは 行動範囲が狭く 写真を撮るにはいい環境

周りには オドリカクレエビ イソギンチャクモエビもいたりと お勧めの場所です

 

 

 

内浦ビーチ 絶好調~

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

 

強い風でしたが 1ボート

2014.12.02 17:47

気  温:7.8℃

水  温:19.5℃

透明度:5~6m

風向き:北西4m→7m

 

寒気が入り昨日に比べて 気温が10℃近く下がり 寒い1日となりました

強い北西の風が吹きましたが 少し弱まった時間帯に1ボート出港しました

 

赤いビンは タコのお気に入りで よく住処になっています

12-02-01

いい貝殻が見つからなかったのか 葉っぱを盾にしています

これでは蓋にはならないでしょうが なにか持っている方が落ち着くみたい

 

ミジンたちは変わらず 観察できています

12-02-02

ビワガイのミジンも大きく育ってきています

近寄っても ちゃんと出てきてくれますよ

 

 

内浦ビーチ 絶好調~

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

アーカイブ

アーカイブ