ダイブログDIVE LOG

ダイブログDIVE LOG

ネンブツダイ 産卵前のペア

2024-06-11 16:50:07

気 温:最高 26.9℃ 天気:晴れ



風向き:南1m~南南西3m



水 温:21℃  透明度:4~8m



 



四国地方は梅雨入りしましたが関西圏は金曜くらいまで晴れ予報で



もしかすると週末くらいから梅雨入りとなるかもしれませんね



 



しばらく19~20℃くらいの水温で横ばい状態でしたが



ようやく上がってきたのか今日は21℃になっていました



このまま上がっていってくれるとそろそろ本格的に



ウエットスーツに衣替えする人も増えてきそうです



 



6月はイシモチの仲間など産卵シーズンに入る季節です



口内保育も始まっていますがまだまだ序盤ですね



ネンブツダイを観察していると



そろそろ産卵を迎えそうなペアをあちこちで見つかります



メスがオスに身体を摺り寄せてアピールしていましたが



まだオスの方は乗り気ではなさそうでした



このままオスが受け入れればめでたくカップル成立ですが



潜っている時間ではそこまでは… さてこのあと無事にカップルになれたのかな?